アリーナバトル

アリーナバトルでは、他のプレイヤーと戦闘する事ができます。
自分の持っているキャラクターの中から好きなキャラを選択し、最大15人の「デッキ」を作成します。
さらにそのデッキから5人のキャラクターをピックアップして戦います。
画面上部の「アリーナバトル」から遊ぶことができます。
※アリーナバトルはランク4で解放され、ランクマッチやフリー対戦で遊ぶことができます。

1. デッキ アリーナバトルで使用するデッキを編成できます。
アリーナバトルで遊ぶには、デッキを編成する必要があります。
2. バトル バトルを開始するため、アリーナバトルのTOPに遷移します。
3. チャット 対戦相手とチャットすることができます。
対戦後は、相手にチャットすることができなくなります。

デッキ編成

アリーナバトルでは、自分のキャラクターから選択した最大15人の「デッキ」を使用します。

1. キャラクターリスト 自分が保有しているキャラクターの一覧です。
2. デッキリスト 自分がデッキとして選択したキャラクターの一覧です。
最低5人で、最大15人まで選択する事ができます。
3. はい 現在、デッキリストに表示されているキャラクターでデッキを確定させます。
4. いいえ デッキ編成画面を閉じます。変更したデッキは保存されません。

アリーナバトルではデッキで編成したキャラクターしか使用することができません。
デッキ編成中のキャラクターは、他の機能でも使用することができます。
※ただし、神殿で強化等に使う消費キャラクターとしては選択はできません。

アリーナバトルTOP画面

アリーナバトルTOP画面では、自分の順位や、報酬の確認・交換ができます。

1.現在のランク状況 自分のランク、ランクポイント、次のランクに昇格するまでに必要なポイントが表示されています。
自分のランクはアイコンで示されています。ランクポイントはランクマッチの勝敗によって増減します(後述)。
2.エンブレム ランクマッチを行うたびにもらえる、エンブレムの所持数と、エンブレムとアイテムを交換できる機能です。
3.ランキング 自分を基準に、上位5名、下位5名が表示されます。
4.ランク報酬 毎週配布される、ランクに応じた報酬の内容になります。1つ上、1つ下のランク報酬も確認できます。
5.デッキ編成 ここからも、デッキ編成を行えます。
6.フリー対戦 部屋を作り、知り合いと戦える「ルームマッチ」、ランクポイントに影響のない「カジュアルマッチ」を遊べます。
詳細はコチラ
7.ランクマッチ対戦受付 ランクマッチの対戦受付を行う事ができます。詳細はコチラ

フリー対戦

フリー対戦で戦う対戦相手を探します。
対戦相手を探す方法はルームマッチ、カジュアルマッチの2種類があります。

1.ルームマッチ ルームの作成や入場を行う事ができます。詳細はコチラ
2.カジュアルマッチ カジュアルマッチの対戦受付を行う事ができます。詳細はコチラ

ルームを作成したり、カジュアルマッチを受け付けている間も他の機能を利用することができます。
※クエストや模擬戦などのバトルを行うことはできません。
※ルームの作成と入場、カジュアルマッチを並行して行うことはできません。
※フリー対戦とランクマッチを並行して行うことはできません。
対戦相手が見つかると、通知が届きます。

アリーナバトルでは、マッチング画面から戦闘を開始することができます。
画面上部の「受付中…」ボタンからマッチング画面を開くと、戦闘開始確認画面が開きます。

「はい」を選択すると戦闘を開始します。
対戦相手がまだ選択していない時は「対戦相手接続待機中…」と表示されます。

「いいえ」を選択すると「アリーナバトルの戦闘開始が却下されました。」と表示されます。
閉じるボタンを押すことによって、本拠地に戻ります。
※60秒以内にマッチングが開始しなかった場合も「アリーナバトルの戦闘開始が却下されました。」が表示されます。

ルームマッチ

ルームマッチでは、友達など特定の人とマッチングを行うことができます。

1. ルーム作成 ルームを作成し、バトルコードを発行することができます。
2. バトルコード用ボックス ルームに入るためのバトルコードを入力する欄です。
ルームを作成した時は、自分のルームのバトルコードが自動で入力されます。
3. 入場する ホストから教えてもらったバトルコードを入力して、ゲストとしてルームに入場することができます。

ルームを作成すると5桁のバトルコードが発行されてバトルコード用ボックスに記載されます。
それを対戦したい相手に教えて入力してもらうと、マッチングの通知が届き、バトルを開始することができます。

ルームを削除したいとき

ホストになっている最中は、「ルーム作成」ボタンが「ルーム削除」ボタンに切り替わります。
「ルーム削除」ボタンをクリックする事でルームを削除することができます。

カジュアルマッチ

ルームと違い、知らない人とマッチングして戦う事ができます。
マッチング画面の「カジュアルマッチの対戦受付」を押すとマッチングを受け付ける事ができます。
カジュアルマッチにはハウスがあります。

これらのハウスを選択すると対戦受付を開始します。
同じハウスを選んだ他のプレイヤーの中からランダムにマッチングされます。
対戦受付中は画面上部の「バトル」ボタンが「受付中…」に切り替わります。
※カジュアルマッチでは、ランク帯によって対戦相手が変わります。
以下が、プレイヤーランク帯となります。
・RANK4~12
・RANK13~26
・RANK27~

「受付中…」に切り替わっても同じで、クリックするとマッチング画面が開きます。
対戦受付をやめたい時はマッチング画面を開きます。

対戦受付中は、マッチング画面の「カジュアルマッチの対戦受付」ボタンが「対戦受付をキャンセル」ボタンに切り替わります。
この「対戦受付をキャンセル」を押す事で対戦受付をキャンセルする事ができます。

ランクマッチ

ランクマッチとは、アリーナバトルのルールで戦い、ランクによって順位を決定します。
「ランクマッチ対戦受付」を押すことで、ランクマッチのマッチングに参加できます。

参加可能な時間帯 ランクマッチには、参加可能な時間帯が定められています。
平日…20時~24時
土日・祝日…12時~16時、20時~24時
変更がある場合はお知らせにて告知いたします。
ランクの昇格・降格について ランクについては、そのランクで定められた一定以上のランクポイントをためることで、昇格することができます。
ランクポイントはランクマッチで勝利することで増加し、敗北すると減少します。
ランクポイントが0未満になった場合、降格となり、1つ下のランクになります。
それ以外にも、毎週の定期メンテナンス時に、ランクがゴールドC以上の場合は、ランクが1つ下がります。
エンブレムについて ランクマッチを行うと、エンブレムを獲得できます。
※例外として、通信切断によって不戦敗になった場合は獲得できません。
エンブレムは「エンブレム交換」でアイテムと交換することができます。
毎月最後の定期メンテナンスのタイミングで、「エンブレム交換」での交換状況は更新されます。
そのタイミングで、所持エンブレムもリセットされ、0に戻ります。

ランキング

ランキングは、アリーナバトルのTOP画面で自分を基準に上位5名と下位5名を確認することができます。
また、「メニュー」の「ランキング」内、「アリーナ ランクマッチ」から、上位20名を確認することができます。
毎週の定期メンテナンス時に、ランクがゴールドC以上の場合は、ランクが1つ下がります。
※勝敗に拘らず、累計戦闘回数が5回以上のプレイヤーのみ、ランキングに掲載されます。

キャラピック

対戦相手が見つかったら、デッキから5人のキャラクターを選択します。
※キャラピック中は、デッキ編成中のキャラには「カスタマイズ」ボタンが表示されず、
キャラ詳細を表示することはできません。

1. 対戦相手のデッキ 対戦相手のデッキに編成されているキャラクターです。
※相手のキャラクターの簡易ステータスは表示されません。
2. 自分のデッキ 自分のデッキに編成されているキャラクターです。
この中からキャラクターを選んでください。
※マウスオーバーする事で自身のキャラクターの簡易ステータスを見る事ができます。
3. ピックしたキャラクター 自分がピックしたバトルに使用するキャラクターです。
4. 決定 5体のピックが完了したら、キャラクターを確定させます。
5. 対戦をとりやめる 対戦をとりやめることができます。
※「ランクマッチ」では「対戦をとりやめる」ボタンはありません。
代わりに、120秒の制限時間が設けられ、制限時間を過ぎると、
自動的にキャラピックがランダムで完了します。

キャラピックは5体まとめて選ぶことができます。
決定ボタンを押さない限り、選択したキャラの解除や前衛後衛の変更も可能です。
※キャラクターを「1~4体」選択している間は「決定」ボタンがグレーアウトするため、決定できません。

キャラクターを5体ピックし決定ボタンを押します。お互いともピックを完了すると
相手の選択したキャラクターに「選択中」スタンプが表示され、相手の選択キャラを確認できます。

両方のプレイヤーが5人のキャラピックを完了したら、10秒後に戦闘開始となります。

バトル

戦闘開始すると、バトル画面が開きます。基本的には通常のバトルと変わりません。
ここではアリーナバトル特有の機能の説明をします。基本的なバトルの操作に関してはコチラ

1. 対戦相手の編成キャラ 対戦相手が編成したキャラクターです。
自分のキャラと同様に対戦相手がコマンド入力中のキャラが光ります。
2. 自分の編成キャラ 自分が編成したキャラクターです。
3. 対戦情報 このバトルの対戦情報です。
4. アイテム アリーナバトルでは、アイテムを使用することができません。

対戦情報について

1. マッチングの種類 マッチングの種類が表示されます。
2. 経過ターン 現在のターン数が表示されます。最大ターンは10ターンです。
制限ターン以内に決着がつかなかった場合は、引き分けとなります。
3. オプション オプションウインドウを開きます。
4. 自分のプレイヤー名 自分のプレイヤー名が表示されます。
5. 対戦相手のプレイヤー名 対戦相手のプレイヤー名が表示されます。
6. 持ち時間 自分の持っている残り時間です。

オプション

アリーナバトルではオプション画面を開くことができます。

1. ヘルプ この画面が開きます。
2. ギブアップする バトルを中断することができます。ギブアップすると強制的に敗北となります。

持ち時間について

最初の持ち時間は3分です。コマンドを入力して残った時間は、次のターンの制限時間として適用されます。
もし持ち時間が0になったら、その時点で入力していないキャラクターは強制的に「たたかう」を選択してターンが進みます。
次のターンからは制限時間が15秒だけ与えられます。

アリーナバトルとクエストバトルの違い

アリーナバトルはクエストバトルとは違い、ブラウザを閉じる、回線の不調で接続が途切れてしまった場合、
再ログイン後にバトル画面は表示されず、自動的に敗北となります。
また、アリーナバトルでは「静寂、盗む、ぶんどる、隠身之術、 CATCH ME」を使用することはできません。
※覚えていた場合、アリーナバトルの戦闘中はコマンドアビリティは表示されません。
アリーナバトルでは、与えるダメージに軽減がかかります。

リザルト

バトルが終了するとリザルト画面が開きます。

1. ランクポイント・エンブレムの増減 このバトルの勝敗によって、ランクポイントがどう変動したか、と獲得したエンブレムが表示されます。
※ランクマッチでのみ表示されます。
2. 経過ターン このバトルで経過したターン数です。
3. 対戦情報 自分と対戦相手の情報が表示されます。
4. MVPマーク 今回の戦闘で対戦相手に与えたダメージが一番大きかったキャラクターにつきます。
また、画面左側にMVPに選ばれたキャラクターの画像が表示されます。
5. デッキの編成を確認 自分と対戦相手のデッキ、今回のバトルで使用したキャラクターを確認することができます。
※相手のキャラクターの簡易ステータスは表示されません。
6. 戦闘経過ログ 今回の戦闘のログを確認することができます。
7. 閉じる リザルト画面を閉じます。