グランプリ

   アタックチームとディフェンスチームを決めてグランプリバトルにエントリーします。
   エントリーするとRankにより3つの階級に分かれます。

   エントリーの詳しい方法はコチラ



   エントリーしたらバトルに参戦!
   他プレイヤーのディフェンスを蹴散らせ!

   バトルを重ねてポイントを獲得しよう!
   ポイントについての詳しい情報はコチラ


   連続した7戦の合計で一番高いポイント「マイベスト」を高めてクラス昇格を目指そう!

   クラス昇格の詳細についてはコチラ



グランプリでは
・たまったポイントによって貰える累計ポイント報酬
・期間中は毎日貰えるクラス報酬
・グランプリで決定した順位で貰えるランキング報酬
と、報酬も豊富!
他プレイヤーを蹴散らしてたくさんの報酬をゲットしよう。

報酬についての詳細はコチラ

エントリーについて

グランプリバトルに参加するためにはまずエントリーをします。

グランプリでは自分からバトルを仕掛けてコマンドを入力して闘う「アタック」と、
他プレイヤーのアタックに対してAIが自動で戦う「ディフェンス」があります。
エントリーでは「アタック」チームと「ディフェンス」チームを編成します。

アタックでは、自分が編成したアタックチームを使って他プレイヤーと戦います。
自分のアタックチームはコマンドを入力して戦います。
ディフェンス側は、AIによる自動バトルとなります。
ディフェンス側は1グループ目に「アタックチーム」、
2グループ目に「ディフェンスチーム」が出現します。
ただしアタックチームの5人目はディフェンス時には登場しません。


上記を踏まえ、アタックチーム、ディフェンスチームを編成します。


「編成」ボタンからアタックチーム、ディフェンスチームをそれぞれ編成できます。

チームには必ず5人のキャラを編成する必要があります。
探索や戦場に参加しているキャラでも編成し、使用することができます。
ただしアタックチームとディフェンスチームで同じキャラは使用できません。

また、すっぴんのキャラは使用することは出来ません。

グランプリルールによってエントリーできる同じジョブの数を制限される場合もあります。

編成したキャラは、ディフェンス時にどのような行動を取るかのAI(行動パターン)を設定できます。

臨機応変 キャラのジョブにあった行動をする
攻撃優先 大きなダメージを与える行動を優先する
防衛優先 回復や防御など防衛行動を優先する
妨害優先 ステータス異常を起こすアビリティを優先する
気まぐれ ランダムに行動する

ただし、以下のアビリティはAI時には使用しません。

白魔法 レイズ 味方1体の戦闘不能を回復する
白魔法 アレイズ 味方1体を戦闘不能回復+全快
白魔法 レイズ+ 味方1体を復活させ、物理防御↑
時空魔法 リレイズ 1体をHPが0になった時に復活させる
時空魔法 リジェネ 1体のHPを徐々に小回復させる
時空魔法 リジェネ+ 1体のHPを徐々に中回復させる
時空魔法 リジェネ・ALL 味方全体を3ターンの間小回復
盗技 盗む 敵1体からアイテムを盗む
盗技 ぶんどる 敵1体に攻撃+盗む
忍術 隠身之術 3ターンの間、攻撃されにくくなる
歌唱 CATCH ME 3ターンの間、敵1体の攻撃が自分に
精霊 静寂 2ターンの間、敵味方の攻撃力が0に
覇道 ジェネレート 1度だけ味方1体の物攻を2ターンの間2倍
オーパーツ用アビリティ 応急手当 味方1体のHPを回復する
浄化 リドゥ アンドゥでキャンセルした行動を解放し、そのキャラに使わせる。
※戦場AIも同様に発動いたしません
次元 次元休眠 1度だけ対象1ターン行動不能、次ターン強化
※戦場AIも同様に発動いたしません
次元 トゥルースピード 戦闘中に2度まで行動順補正を無効にする
※戦場AIも同様に発動いたしません
次元 リベレート ターン最後に味方1体にアレイズ付与
※戦場AIも同様に発動いたしません

また「静寂」はアタック側で使用した場合も効果がありませんのでご注意ください。

チームを編成し、「決定」を押すとグランプリバトルへのエントリーが完了します。
エントリーで設定したチームは再編成しなおすことができます。

一言コメントについて

チームの編成を行う画面の右下に「一言コメントの変更」ボタンがあります。

一言コメントは、ディフェンスとしてマッチングした時に表示されるコメントです。
コメントの内容は「一言コメントの変更」ボタンから変更することができます。
何も設定していない場合は、「よろしくお願いします」と表示されます。

グランプリ画面

1. 階級について グランプリバトルではプレイヤーランクにより3つの階級に分かれます。
・ライト級…P.Rank4~12
・ミドル級…P.Rank13~26
・ヘビー級…P.Rank27~
ランキングや報酬なども階級ごとに異なります。
階級はグランプリバトルにエントリーした時のプレイヤーランクにより決定します。
グランプリバトル期間中にプレイヤーランクが上がった場合でもその期間中は階級は変わりません。
2. クラスについて 各階級の中には5つのクラスがあります。
他プレイヤーとバトルしてポイントを獲得し、上位のプレイヤーが
上のクラスに昇格していきます。

1日の終わりには在籍したクラスによりクラス報酬を獲得できます。

3. 順位について 順位は各階級での総合順位になります。
順位は「クラス」「マイベスト」「累計ポイント」の順の優先度で決まります。
マイベスト、累計ポイントについてはコチラ

ランキング

グランプリのランキングを確認できます。

全日程の終了時に最終的なランキングが決定し、ランキング報酬を獲得できます。
ランキング報酬についてはコチラ

戦績
グランプリでの戦績を確認できます。
詳しくはコチラ

4. ポイントについて

参加したプレイヤーはバトルをすることでポイントを獲得できます。
所属するクラスや勝ち方(ボーナス)により獲得できるポイントが決まります。
獲得できるポイントについての詳細はコチラ

マイベスト

マイベストは自分の戦績の中で連続した7戦で一番高いポイントの合計です。
マイベストによりクラスの昇格判定が行われ、ランキングの順位が決まります。

累計ポイント

グランプリバトルの開催期間中の全てのバトルの獲得ポイントの合計です。
累計ポイントにより「累計ポイント報酬」が獲得できます。
また、ランキングの順位判定の際、マイベストが同じポイントだった場合は
累計ポイントにより決まります。

(例)10回バトルをしている場合
バトル回数 勝敗 獲得ポイント
1勝ち16
2負け0
3負け3
4勝ち13
5勝ち17
6勝ち13
7勝ち15
8負け0
9勝ち20
10負け1
マイベスト  81pt 3~9の連続した7戦の獲得ポイント合計
累計ポイント 98pt 1~10(全戦)の獲得ポイント合計
5. クラスの昇格について

クラスの昇格には以下の2つの条件があります。
・クラス毎に定められた必要なポイントをマイベストが上回っている
・クラスにいるプレイヤーのうち、マイベストが上位から一定割合以内にふくまれている

クラス 必要pt 昇格割合
ビギナー45pt30~45%
ノーマル65pt25~40%
シニア80pt17~20%
マスター95pt17%

昇格割合は、各クラス、各パート毎により異なります。
日程の後半になるほど、昇格割合は増えます。

上記2点を満たすポイントが「クラス昇格まで」のポイントとして表示されます。
ただし、このポイントは他プレイヤーの戦績により刻々と変わります。
昇格するにはこまめにボーダーポイントをチェックし、マイベストの更新を狙いましょう。

6. 累計ポイント報酬

累計ポイントがこのポイントに達成することで報酬を獲得できます。
累計ポイント報酬についてはコチラ

7. 編成

このボタンから再度、グランプリに参加するチームを編成することができます。
またキャラレベル、アスタリスクのレベルアップはここからでも可能です。

8. パートについて

グランプリバトルは1日の中に2つのパートがあり、バトルをできる時間が決まっています。
 ・前半パート 14:00~20:00
 ・後半パート 20:30~26:30

各パートの終了時にクラスの昇格判定をします。
クラスが昇格すると次のパートから昇格したクラスになります。

1日の終わりには在籍したクラスによりクラス報酬を獲得できます。

クラスの昇格時にマイベストは0にリセットされます。
後半パートで確定したクラスにより、その日のクラス報酬を獲得します。
クラス報酬についてはコチラ

9. バトル!!

グランプリバトルに挑戦します。


グランプリバトル

「バトル!!」ボタンを押すとアタックとしてグランプリバトルに挑戦します。
同じ階級に参加している他プレイヤーとマッチングされます。
マッチング時に、相手のプレイヤー名と設定された一言コメントが表示されます。
グランプリバトルではEPは消費されませんが、
使用したキャラ(アタックチーム)のスタミナは1消費されます。
(ディフェンスの場合は消費されません。)


対戦プレイヤーの設定しているチームとバトルします。

1グループ目には対戦プレイヤーの「アタックチーム」、
2グループ目には「ディフェンスチーム」が出現します。
10ターン、10分以内にディフェンス側を全滅させた場合はアタック側の勝利となります。
全滅しなかった場合はディフェンス側の勝利となります。

戦闘中にブラウザを更新したり、回線が切れて一定時間経過すると、
自動的にアタック側が敗北、ディフェンス側が勝利となりますのでご注意ください。

獲得ポイントについて

バトルに勝利すると勝ち方や対戦相手のクラスに応じてポイントを獲得します。

勝利ポイント

対戦相手のクラスにより勝利時に獲得できるポイントが異なります。

階級 ポイント
ビギナー10
ノーマル13
シニア16
マスター19
チャンピオン22

ボーナスポイント

バトルの勝利の仕方によりボーナスポイントが獲得できます。

名称 ポイント 内容
ターンボーナス 2ターン以内3pt経過ターンが2ターン以内だった
ターンボーナス 3ターン以内2pt経過ターンが3ターン以内だった
ターンボーナス 4ターン以内1pt経過ターンが4ターン以内だった
戦闘不能なし2pt味方の戦闘不能が1度も出なかった場合。(レイズなどは不可)
ノーダメージ3pt被ダメージが0だった場合。霊体状態のキャラはダメージを
受けてもノーダメージの扱いとなる。戦闘不能になると、
ダメージを受けたことになる。
回復不使用1pt回復系アビリティ、アイテムを一切使用しなかった
MP消費02ptMPの消費が0だった場合
連勝ボーナス 5連勝以上1ptアタックでの連勝が5連勝以上(10連勝未満)の場合
連勝ボーナス10連勝以上2ptアタックでの連勝が10連勝以上の場合

敗北時ポイント

敗北した場合でも以下の場合はポイントが獲得できます。

名称 ポイント 内容
クラス補正2pt対戦相手の方がクラスが上だった場合、クラス差×2ptを入手
1グループ撃破2pt1グループ目を撃破した
キル数 3UP1ptディフェンス側のキャラを3体以上倒した
キル数 7UP2ptディフェンス側のキャラを7体以上倒した

ディフェンスについて

ディフェンス側で勝利した場合は、以下の条件により栄誉勲章が獲得できます。

勝利下記に当てはまらない勝利栄誉勲章×1
圧勝防衛側生存キャラが4体以上栄誉勲章×2
完勝敵のアタックチームを全滅させた栄誉勲章×3

*圧勝と完勝の条件を満たしている場合は完勝となります。


ディフェンスで勝利した場合はティッカーが表示されます。


ディフェンスのマッチングについて

自分のディフェンスチームが他プレイヤーとマッチングされる回数は、
自分がアタックとしてバトルした回数と勝率が影響します。

戦績について

TOPの戦績からグランプリバトルの戦績を確認することができます。

アタック戦績

自分がアタックとして参加したバトルの戦績が確認できます。

ディフェンス戦績

ディフェンスとしてマッチングされたバトルの戦績が確認できます。

マイベスト

現在の自分のマイベストとなっている7戦の戦績が確認できます。

「詳細」ボタン

詳細から各バトルの戦績詳細が確認できます。

キャラステータス

戦闘時のキャラのステータスを確認することができます。

生死アイコン

戦闘終了までキャラが生きていた


戦闘不能になった

生存ターンキャラが生きていたターン数。
2グループ目の場合は出現したターンからのカウントとなります。
与ダメージバトル中に相手キャラに与えたダメージの合計です。
キル数バトル中に戦闘不能にした相手の数です。

詳細

獲得ポイントの内訳を確認できます。

戦闘経過情報表示

戦闘の詳細経過を確認できます。

・攻撃側のキャラ名は赤色、防衛側のキャラ名は青色で表示されます。
・敵味方に同名のキャラが存在した場合、キャラ名に「プリン(1)」「プリン(2)」...のように連番が付与されて表示されます。
・一部のアビリティ効果は経過情報に表示されない場合がありますのでご了承ください。
 ※「バイソンの構え」による体力上昇&吸収攻撃無効効果、など

報酬について

グランプリでは「累計ポイント報酬」「クラス報酬」「ランキング報酬」の3つの報酬があります。
報酬の内容につきましては、最新のお知らせをご確認ください。